忍者ブログ
腰痛改善なら腰痛ナビにお任せ!「腰椎椎間板ヘルニア」「坐骨神経痛」「ぎっくり腰」「妊娠時の腰痛」腰痛の予防と対策、腰に効く温泉や腰痛のツボを紹介します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


腰痛と言っても様々な種類があり、その1つに心因性腰痛というものがあります。心因性腰痛は、MRI検査などを行ったとしても異常が見受けられないという特徴があり、疲労、ストレスなどが原因で起こる腰痛です。

ですから、家庭がうまくいっていない、職場の人間関係に問題があるなどが原因となり腰痛になるのですが、現代はストレス社会とも言われていますので、心因性腰痛になる人は増加傾向にあります。 慢性腰痛を抱えている人の中にはうつのような症状が見受けられる人も少なくないのです。

では、心因性腰痛の場合にはどういった治療法があるのでしょうか。薬物療法もありますが、こういった精神的なことが問題の場合には、精神科、心療内科などで治療やカウンセリングを行う必要がある場合もあります。そういった場合には、家族がまず病気を理解することが必要ですし、環境を変える必要もあるでしょうね。

ストレスが無くならなければ筋肉がこわばってしまうため、腰痛を解消するのは難しいでしょう。 この他には、腰痛体操を行う、毎日適度な運動、ストレッチを行うといったことも大切な治療法です。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HOMENext ≫
カテゴリー
腰痛おすすめ情報
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

track feed 腰痛改善ナビ


Copyright © [ 腰痛改善ナビ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]