忍者ブログ
腰痛改善なら腰痛ナビにお任せ!「腰椎椎間板ヘルニア」「坐骨神経痛」「ぎっくり腰」「妊娠時の腰痛」腰痛の予防と対策、腰に効く温泉や腰痛のツボを紹介します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本は高齢化社会と言われていますが、骨粗鬆症という骨折は高齢者に起こることが多いと言われていますよね。

腰痛だけでなく、骨粗鬆症も社会問題として取り上げられているのをご存知でしたか? 骨粗鬆症の推定患者数がどの程度かというと、1,000万人以上にもなると言われており、大腿骨頸部や脊椎が骨折したことが原因で、およそ10万人もの高齢者が寝たきりになったのです。

では、これらの骨折の原因はなんなのかというと、骨粗鬆症だと言われています。 身長が低くなる、背中が丸くなる、そして骨が弱くなるなどの症状が現われるのが骨粗鬆症です。骨粗鬆症になると、腰痛も生じます。骨粗鬆症になった場合は、ちょっとつまずき、転倒してしまっただけでも骨折してしまうことがあります。手首、太ももの付け根などの部分を骨折する場合が多いですね。ではなぜ高齢者に多いのかと言いますと、運動不足、カルシウムやビタミンDが不足するということも要因の1つです。

高齢者の中でも更年期の女性の場合には、女性ホルモンであるエストロゲンが徐々に減ってしまいます。そうすると、カルシウムの量が減少してしまうために、骨粗鬆症になるのは男性よりも女性の方が多いと言われています。
 
高齢者の女性と言っても、早いと40代から症状が現われ、骨粗鬆症の患者は80代の女性の3人に2人という高い確率であるとも言われています。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カテゴリー
腰痛おすすめ情報
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

track feed 腰痛改善ナビ


Copyright © [ 腰痛改善ナビ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]