忍者ブログ
腰痛改善なら腰痛ナビにお任せ!「腰椎椎間板ヘルニア」「坐骨神経痛」「ぎっくり腰」「妊娠時の腰痛」腰痛の予防と対策、腰に効く温泉や腰痛のツボを紹介します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


脊柱管狭窄症の主な症状は、腰痛や足の痛み・しびれが代表的です。

また、中でもはっきりと症状が出る特徴的な症状が、間欠跛行という歩くと足が痛くなったりしびれたりするが、前屈みになって少し休む事で、圧迫された脊柱管が拡がり、少しの時間でまた歩けるようになるという症状です。もちろん、これは脊柱管狭窄症が治った訳ではなく、痛みが一時的に緩和された現象です。

少しの時間で歩けるようになることから、受診するのを先延ばしにしてしまいがちですが、しっかりと受診して治療しましょう。脊柱管狭窄症のような症状は、動脈性閉塞でも見られるようです。

見た目の症状は同様ですが、脊柱管狭窄症は神経の圧迫、動脈性閉塞血管の病気ですので、根本的に別の病気です。ただし、動脈性閉塞の場合には、脊柱管が狭い訳ではないので、前屈みにならなくても、少し休めば歩けるようになります。何らかの理由により、神経が圧迫されている事があれば、排尿障害などの症状が出ることはあるようです。

今回の脊柱管狭窄症の治療法としては、どんな方法が良いでしょうか。仮に病院で診断されて治療に入る場合には、エックス線やMRI検査で、さしあたっては、脊柱管と血管どちらが悪いのかを判定し、脊柱管狭窄症なのか動脈性閉塞なのかを診断します。この段階で脊柱管狭窄症と判断がつけば、薬物療法や神経ブロックなどで、血行をよくしたりして、腰の痛みの解消をはかります。あとは、やや腰を曲げた状態で、コルセットの着用も指示されると思います。

これらの処置で症状が改善しない場合、脊柱管を削り広げる手術を受ける事となります。例えば、しびれたり痛んだりで歩けない場合などの症状です。手術では、もちろん、脊柱管を拡げて、圧迫されている神経を物理的に改善する事になります。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カテゴリー
腰痛おすすめ情報
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

track feed 腰痛改善ナビ


Copyright © [ 腰痛改善ナビ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]