忍者ブログ
腰痛改善なら腰痛ナビにお任せ!「腰椎椎間板ヘルニア」「坐骨神経痛」「ぎっくり腰」「妊娠時の腰痛」腰痛の予防と対策、腰に効く温泉や腰痛のツボを紹介します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はじめに、椎骨が組み合わさっている背骨は、腹部側にある椎骨と、背中側にある椎弓から成り立っています。また、椎体と椎弓の間には、椎間孔というものがあり、この椎間孔は、椎骨が組み合わさる事で管状に構成されていきます。

この管状の部位を、脊柱管と呼びます。 脊柱管狭窄症とは、この脊柱管に通っている、脊髄、馬尾神経、神経根の3種の神経が痛む症状です。原因としては、脊柱管が何らかの理由によって狭くなり、この神経を圧迫し、脊柱管との間に摩擦が発生してしまい、痛みが発生します。当然、腰痛の原因ともされる症状の一つです。

腰痛とは、非常に密接な関係にあると言えるでしょう。 それでは、脊柱管狭窄症は、なぜなるのでしょうか。多くの場合、先天的な理由を除くと、脊椎すべり症や、変形性腰椎症などから派生して発症する事が多い様です。他にも、動脈性閉塞から、下半身の血行不全が生じ、これが原因となる場合も多いと聞きます。

現代病と言って良いのか、現代の高齢化社会に伴い、患者数が増加している病気なのです。 この脊柱管狭窄症は、腰痛や足の痛み・しびれを主症状とする病気です。特に、少し歩いただけで足が痛んだり、しびれたりする、間欠跛行という歩行のしかたが見られると、よりはっきりと病気としての診断率が上がります。

ただし、この間欠跛行は、足が痛んだりしびれたりしたら、前屈みになって少し休めばまた歩けるという特性もあり、つい年齢のせいにしてしまったりと、見過ごされがちです。少しでも似た様な症状がある時には、しっかりと病院で診察を受けるようにしましょう。


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カテゴリー
腰痛おすすめ情報
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

track feed 腰痛改善ナビ


Copyright © [ 腰痛改善ナビ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]