忍者ブログ
腰痛改善なら腰痛ナビにお任せ!「腰椎椎間板ヘルニア」「坐骨神経痛」「ぎっくり腰」「妊娠時の腰痛」腰痛の予防と対策、腰に効く温泉や腰痛のツボを紹介します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

筋肉の慢性疲労が原因で腰痛症が起きてしまいますが、ギックリ腰は急性の痛みを伴いますよね。 中腰の状態から急に立ち上がった時になることもあれば、重い物を持った時、くしゃみをした時などになることもあります。

ギックリ腰は急な動きをした時に生じる激痛を指しますが、骨の異常ではありませんので、X線写真に写ることもありません。ギックリ腰は「腰痛捻挫(突発性腰痛)」と呼ばれています。 では、ギックリ腰が痛む原因はなんなのでしょうか?背骨の後ろ側には、小関節という椎骨と椎骨を結んでいる部分があります。

この部分が外れかけることによって関節包という関節をおおっている袋が挟まれてしまい、痛みが生じることがあります。背骨を繋いでいる靭帯が無理やり引き伸ばされる、関節板に小さな傷がつくなども原因の1つですし、筋肉が肉離れ状態になってしまい、引っぱられている可能性も考えられます。 痛みが非常に強いのがギックリ腰ですが、安静にしておけば治りやすいと言えます。 2~3日なるべく体を動かさないようにして安静にしておけば、ほとんど腰痛はなくなるでしょう。

ただし、当然ですが安静にしておかなければ再発してしまう可能性もあります。それを繰り返していると椎間板ヘルニアになる可能性もありますので、背筋、腹筋を鍛えて予防しましょう。ただ、ちゃんと安静しないと、再発を繰り返し、椎間板ヘルニアになることもあります。また、中腰で物を持ち上げるなど、急な動きをしないように心がけることも大切です。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カテゴリー
腰痛おすすめ情報
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

track feed 腰痛改善ナビ


Copyright © [ 腰痛改善ナビ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]