忍者ブログ
腰痛改善なら腰痛ナビにお任せ!「腰椎椎間板ヘルニア」「坐骨神経痛」「ぎっくり腰」「妊娠時の腰痛」腰痛の予防と対策、腰に効く温泉や腰痛のツボを紹介します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

骨粗鬆症は、腰痛と関係があると言われています。これを予防するには、若い時から対策した方が効果的です。例えば、骨塩量とカルシウムは、加齢とともに徐々に減っていきます。

この信仰を遅らせる為に、食生活で充分に配慮し、骨塩量とカルシウムを若い間に蓄えるというのも有効な手段です。この時に、カルシウムの吸収率を高める為、ビタミンDを摂取すると良い様です。また、骨を強固にする様な運動もある様なので、それらも試みてみるべきでしょう。

とにかく、予防策は何かとやるに越した事は無いという事です。カルシウムの摂取で効果的で効率的なのは、牛乳でしょう。それでは、逆に骨健康の上で悪い事は何でしょうか。喫煙とコーヒーだと言われています。また、本来栄養分を蓄えるべき若年層で、過度なダイエット等をする事によって、骨塩量が増やすどころか減ってしまって、骨粗鬆症の起因原因となり得ます。骨粗鬆症は、カルシウムを1日1000mg摂取し、屋外で日光を浴び、1日に2~3kmは歩く位の運動をする、が予防策の3本柱です。


そうして努力していても、念のため、40代になったら、骨塩量を測定してみましょう。骨粗鬆症になると、全体的に骨折しやすくなりますが、特に、太もものつけ根と背骨がウィークポイントとなります。転ぶ事さえも命取りとなりますので、本当に注意が必要です。もしも、骨粗鬆症になってしまったら、カルシウムや、ビタミンD製剤、ビスホスホネート製剤を摂取し、他には、女性ホルモンの補充療法などが治療効果があるでしょう。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カテゴリー
腰痛おすすめ情報
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

track feed 腰痛改善ナビ


Copyright © [ 腰痛改善ナビ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]