忍者ブログ
腰痛改善なら腰痛ナビにお任せ!「腰椎椎間板ヘルニア」「坐骨神経痛」「ぎっくり腰」「妊娠時の腰痛」腰痛の予防と対策、腰に効く温泉や腰痛のツボを紹介します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

腰痛で受診する人の中には、まれに、脊椎分離症や脊椎すべり症と診断される事があります。

それぞれの病気を簡単に説明すると、脊椎の分離症の方は、椎弓の一部が骨折していて、骨が分離してしまった症状です。椎弓は、数個続いている他の椎弓と組み合わさる事で椎間関節が構成されています。

この椎間関節の上と下のつなぎ目が、何らかの原因で骨折して、それぞれが分離してまう症状なのです。現在、脊椎分離症は、過度な疲労蓄積による疲労骨折と考えられています。原因としては、スポーツなどで、腰に負担の掛かるスポーツを継続的に行った場合等、無理をするとなるケースが多い様です。

特に、10代等の若い時に、激しいスポーツをしていた人に多い様です。腰痛の原因となるのは、第4、5腰椎や、その下の仙骨の間など、比較的、下部の腰椎が多いです。

また、脊椎すべり症とは、分離症によって分離した箇所が、前方へすべり出してしまった症状の事を言います。長時間、背面に反る様な姿勢をしていたり、座ったり立ったり、同じ姿勢をしていた時になる事がある様です。

ただし、分離症の場合には、必ずしも痛い訳ではない様です。すべり症の方は、激しい腰痛から、やがて足が痛んだりしびれたり、坐骨神経痛を発症する事がある様です。更に、滑りかたが大きいと、腰部脊柱管狭窄症を発症する事もある様です。

 

PR

腰痛の原因として、内臓の病気である事があります。腰痛は内臓の病気による症状である場合に気づくものです。自分は腰痛が痛いから病院に行ったら、内臓の病気が見つかったり、という事です。

当然、腰痛も内臓の病気も見つかった場合には、重大に成り得る内臓の病気の治療を優先し、その経過を見ながら腰痛の治療となるでしょう。腰痛が何かの病気の付随症状なのか、それ単体の症状なのかの見極めが必要ですね。腰痛は、普通整形外科ですが、ここで異常が無いのに痛い、という場合には、念のため、内科の受診もしておくと安心ですね。

病気の可能性は挙げるとキリがありませんが、例えば、胃から十二指腸、胆石に胆嚢炎、それから膵臓炎などの病気が多く見られます。症状としては、腹痛や血便、吐き気や嘔吐などがある様です。 他にも、尿路・腎結結石や腎盂腎炎、遊走腎、前立腺ガンなどが原因として考えられます。症状としては、排尿障害や血尿が発症する様です。

また、婦人科系の疾患だと、子宮内膜症や子宮ガンがある様です。この場合には、おりものが増え、不正出血があって分かる様です。

まだ他にも、心筋梗塞が起きた場合には、背痛や腰痛が出ます。解離性腹部大動脈瘤によっても、下腹部と腰に激痛が起こる事がある様です。

 

骨粗鬆症は、腰痛と関係があると言われています。これを予防するには、若い時から対策した方が効果的です。例えば、骨塩量とカルシウムは、加齢とともに徐々に減っていきます。

この信仰を遅らせる為に、食生活で充分に配慮し、骨塩量とカルシウムを若い間に蓄えるというのも有効な手段です。この時に、カルシウムの吸収率を高める為、ビタミンDを摂取すると良い様です。また、骨を強固にする様な運動もある様なので、それらも試みてみるべきでしょう。

とにかく、予防策は何かとやるに越した事は無いという事です。カルシウムの摂取で効果的で効率的なのは、牛乳でしょう。それでは、逆に骨健康の上で悪い事は何でしょうか。喫煙とコーヒーだと言われています。また、本来栄養分を蓄えるべき若年層で、過度なダイエット等をする事によって、骨塩量が増やすどころか減ってしまって、骨粗鬆症の起因原因となり得ます。骨粗鬆症は、カルシウムを1日1000mg摂取し、屋外で日光を浴び、1日に2~3kmは歩く位の運動をする、が予防策の3本柱です。


そうして努力していても、念のため、40代になったら、骨塩量を測定してみましょう。骨粗鬆症になると、全体的に骨折しやすくなりますが、特に、太もものつけ根と背骨がウィークポイントとなります。転ぶ事さえも命取りとなりますので、本当に注意が必要です。もしも、骨粗鬆症になってしまったら、カルシウムや、ビタミンD製剤、ビスホスホネート製剤を摂取し、他には、女性ホルモンの補充療法などが治療効果があるでしょう。

 

腰痛症は、多くの場合、運動不足や、これから起こる肥満、筋肉の弱体化、慢性疲労から起きます。他には、ストレスや悪い姿勢も関わります。これらの全てが腰痛症と呼ばれている病気の症状なのです。

腰痛症の症状は?と聞かれると、一言で言うと原因不明の症状、となってしまいます。人によって発症の仕方は様々である為です。たいていが、骨の異常等からくるものではありません。ですから、レントゲンを撮っても、異常は見つからないでしょう。また、診断された方の話を聞くと、内臓等、他に疾患が無いのに、腰痛だけは発生している、という方が多いのです。ただ、生活習慣は大きく関与している様に思われます。

例えば仕事で、一日中中腰の姿勢の人や、一日中座っている人は、筋肉の疲労が蓄積され、腰痛になりやすい様です。筋肉疲労により起きている、筋肉の痛みなのかも知れませんね。背骨付近の筋肉も、同じ姿勢を取り続ける等して筋肉の緊張状態が続くと、血流が悪くなり、痛みとなってやがてそれが腰痛になるという事もある様です。

腰痛はたいてい慢性的に起きますが、この場合には、腰が痛い、重い、だるい、といった症状が出ます。身体が冷えた様な時にも腰痛がひどい、という方がいますので、やはり血流に起因する症状なのでしょうね。

 

日本は高齢化社会と言われていますが、骨粗鬆症という骨折は高齢者に起こることが多いと言われていますよね。

腰痛だけでなく、骨粗鬆症も社会問題として取り上げられているのをご存知でしたか? 骨粗鬆症の推定患者数がどの程度かというと、1,000万人以上にもなると言われており、大腿骨頸部や脊椎が骨折したことが原因で、およそ10万人もの高齢者が寝たきりになったのです。

では、これらの骨折の原因はなんなのかというと、骨粗鬆症だと言われています。 身長が低くなる、背中が丸くなる、そして骨が弱くなるなどの症状が現われるのが骨粗鬆症です。骨粗鬆症になると、腰痛も生じます。骨粗鬆症になった場合は、ちょっとつまずき、転倒してしまっただけでも骨折してしまうことがあります。手首、太ももの付け根などの部分を骨折する場合が多いですね。ではなぜ高齢者に多いのかと言いますと、運動不足、カルシウムやビタミンDが不足するということも要因の1つです。

高齢者の中でも更年期の女性の場合には、女性ホルモンであるエストロゲンが徐々に減ってしまいます。そうすると、カルシウムの量が減少してしまうために、骨粗鬆症になるのは男性よりも女性の方が多いと言われています。
 
高齢者の女性と言っても、早いと40代から症状が現われ、骨粗鬆症の患者は80代の女性の3人に2人という高い確率であるとも言われています。

 
カテゴリー
腰痛おすすめ情報
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

track feed 腰痛改善ナビ


Copyright © [ 腰痛改善ナビ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]